にへって笑える日がすきだ。

ちいさなしあわせがたっくさん詰まっている、そんな毎日がいい。よそ見しながら生きていこう。【書籍化が夢♡】

お悩み相談室

は〜〜い、今日もやって参りました。可愛いお悩み相談室(いや、初めてですけど)のお時間です。

今日も、とっても可愛らしく「わかるぅ!」なお悩みが寄せられてますので、早速お答えしていきましょうか〜〜!

f:id:mochico-lover:20170523113813p:image

すみません、教えてください。信号待ちしている時に、青になっても先頭車両が発進しない時は、二番目にいる私は「ぷー!」って鳴らしちゃってもいいものなのでしょうか?(たー母:ダンナさん母)

はい、たー母さん!ありがとうございます。これはね、息子のたーさんがお答えしますよ。

…いや、ぷーは止めた方がいいんじゃないかな。いろんな人が車に乗ってるからね、ぷーって言われると「んだこら!」ってなる人がいないとも限らないしね。

そうですね、こわい人もいますからね。しかも、一見して怖いかどうかわからない見た目の車もあったりなかったり…っていうか、たー母さん今までどうしてたんですか?

いや、どうしようかな…って迷ってるうちに発車したりしてたので、今度からビシっと言ってあげようかと思って。そしたら、何処を押したらぷーが鳴るのかなって…

わ、わお!危ない危ない!どうして急にビシっと言おうと思ったのか、の心境の変化はさておき、警笛の場所がわからないですと?そっちにビックリしましたよ。

…かーちゃん(汗)ぷーはここだよ、ここ。あとは、ぷーじゃなくてパッシングで教えてあげればいいと思うよ。

パッシング、そうですね!それなら穏やかに気づいて貰えそうですね!ナイス、息子。

…あっ、たーさん待って下さい。

たー母さん、小首を傾げて、めっちゃキョトン顔になってらっしゃいます。…パッシングって言葉じゃないですかね。

…かーちゃん、マジか。パッシングはこれ。このライトをこーやって上げ下げしたら(実演)一瞬だけピカってなるでしょ?そしたら、バックミラーから見えるから「え?何だろう?」って気づけるよ。

ん〜〜丁寧ですね。

いいですね、息子。たー母さんも納得して下さったようですね。楽しそうに練習してらっしゃいます。

真面目で丁寧な方なので、煽ったりはしないでしょうし、本当に最初に仰ったお悩みの状況以外で使う事はないでしょうから、安心ですね。

 

はい、可愛いお悩み相談室でした。

車の構造って、免許を持ってる人は(知ってるものだっていう常識的なアレで)下手に聞けなかったりしますしね。

でも、ルールじゃないマナーっつーか紳士協定じゃないけど、思いやりルールみたいな?これって教習所じゃ教わらないから、あとで知って「へえ!そうなの!?」って事あるよねー。

 

…む。

教えてくれない、で思い出しちゃったよ。私が大昔に教習所に通った時のこと。

何だろう。なんで教官って、あんなに気だるげで偉そうなのかねぇ。

初めての路上(教習所内)教習の時です。もう、初めての運転席ですよ。どっきどきですよ。「お邪魔します」って言ったもんね。

「はい、エンジン始動して。そのキー回せばいいから。ブレーキは踏んだままね」

「はっはい…」

ブロロロ〜〜。わあ!掛かった!

テンション上がるよね〜〜!

「はい次ウインカー。右でも左でもいいから出して」

「はっはい…」(指示待ち)

「………?はやく!」

えっえーーー?何処よ?ウインカーってアレでしょ、左に曲がりますとかでチッカチッカって出すヤツだよね?…お、お父さん、確かここら辺をこう…

ガシャー!ズコー!ガシャー…

うおおおお!???

「…はい、ウォッシャーいらない。ウインカー!」

うわああーん、怒ってる!呆れてる!

こっこれ?

プシャー!(ウォッシャー液が出る)

もう涙目。

「だから!ウォッシャーいらないから、ウインカー出せ!って言ってるの!こ・こっ!ヤル気あんの?」

盛大なため息つきながら、助手席から手を伸ばしてウインカーを出して貰った。

…あ、逆ね。

ていうか、逆だよって普通に言ってくれればいいじゃんか。八の字眉毛になりながら、その後の教習を恐怖感たっぷりで受けましたとさ。

遠い昔のお話でした。