にへって笑える日がすきだ。

ちいさなしあわせがたっくさん詰まっている、そんな毎日がいい。よそ見しながら生きていこう。【書籍化が夢♡】

愛想をつかす

f:id:mochico-lover:20170520205747j:image

私のスマホアイポンちゃんなんですが…この春、無傷なまま3年目に入りました。そんで、さぞや毎月の料金は下がったんじゃなーいの?と期待を込めて確認したら、全くもって変わらず7千円台。

私は、J-PHONEを経てvodafoneを経て、ソフトバンクに至るわけですけれども、長く使ってたって全然安くならないし、通話なんてほとんどいらない世の中になってきたし、ふと我に返って…毎月7千円以上を払うのってどうなのよ、ってようやく頭が回り出した(笑)

違約金、違約金って躊躇いがちだけど、格安スマホに変えて2ヶ月も使えば、元は取れるわけなので。

なので、重い腰を上げますか。

よいしょーーーーーー。

 

そしたらまぁ次は、何処のにしますか?って話ですよね。とりあえず今の所は…イオンmobileにしようと思ってる。何故なら、数ある会社のうち、少ない「実店舗」が見えるトコだから。

アイポンはないけど、我慢するわ〜〜。使ってるうちに慣れるでしょ。

 

いまの私は、スマホでゲームとか全くもってしないから「Apple社の厳しい審査を通過したアプリ」に、そこまでの重要性を感じないんだよ。仕事とかに必要なのとか、今まで使ってた便利アプリが使えれば問題ない。

 

電話番号が変わる。

うん、構わないですよ。いまはそこまで個人電話番号が必要な仕事じゃないし、自宅の固定電話もあるし、職場も電話あるし。

上司とか会社の人との電話はLINE電話だし。

 

そもそもLINEで電話番号で友達追加OKしてると、高校時代のクラスメイトとか、10年以上前の知人レベルで「あぁあの人」が追加しました、とか表示されてビックリよ。

こっちは登録とうに整理してるのに、20年前の電話番号を後生大事に取っとるんかい!みたいな。

 

あとは、切り替えのタイミングね。

正直これが一番面倒臭いから、腰が重いんだよねー。今や、1日でも「スマホがない状態」が不安な感じなので、1日で新(イオン)旧(ソフバン)ショップに行く気力があるかっつー話。

 

私、今は日曜日休みの人間なんで…そういう日って、3キャリア…アホの如く、混んでるじゃないですか?

引越しした時、ふらっとその辺のショップに行ってついでで住所変更しようと思ったら、3時間待ちとか言われて(笑)何のアトラクションだよ!と鼻で笑ったもんね。

 

過去に3ヶ月間、3キャリアいづれか(秘)の派遣で働いた事あるけどさぁ。うーん、時間は…まぁ、かかるよね。それはしょーがない。だって、ケータイ持って来る人、もれなく困ってるんだもん(笑)

困ってる問題をクリアして、タダで帰すのも…で、機種変更勧めたり、現在のプラン診断したり…がデフォ(ルト)なわけ。

あらそうねぇ、って網に掛かったらGOですよね。でもね、店員さんは別に悪くはないんだ。「お得なものを勧めている」のは絶対に!間違いはない。それは私もやったから。

ただ、問題なのは「お得なんだけど、必要はあるの?」っていう部分ですよね。日々、プランが細々と変わります。こーゆー事も出来まっせ!それをあれに変えたら、これをする場合は断然にお得です!とか言うけど、その人にとって本当に必要かどうかは…その人しか、わからんしね!うふっ!みたいな。

 

さあ、今日明日に変えるわけではないけど、スマホを会社ごと変える!そういう決意表明なのでした。

 

いやーしかし、キャリアショップの店員さんは、ツラかったっす。二度とやりたくねえ。←そもそも、やりたくてやってたわけじゃなくて、10年以上働いてた会社が潰れる(買収)直前に、社員のお給料が払えない!から、アナタはこっち!アナタはそっち!と出向に出されたんよ。

本当にアホみたいにツラくて、1年を耐えきれなくて退職を選んだんだ。そして、いまはやりたい仕事(マネジメント)を存分に(お給料の心配しなくて大丈夫な新進気鋭w な会社だ)やれてるので、やりがいとしては満足なのです。