にへって笑える日がすきだ。

ちいさなしあわせがたっくさん詰まっている、そんな毎日がいい。よそ見しながら生きていこう。【書籍化が夢♡】

料理は科学

ふむ…ヘルシーなハンバーグが食べたいなぁ!そう思った時に、思いついたのが豆腐ハンバーグだったんだよね。

根がいい加減な私は、レシピ通りに作るという事が出来ない。出来ないけど、一応見る。そして、見た上で同じものが出来ると思ってるから、ちょっと厄介で。

 f:id:mochico-lover:20170127114100j:image

思っきしヘルシー志向で、豆腐だけモリモリ使っちゃえばいいんじゃね?

そう思った私は、豆腐を2丁どーん!と使って(2人前って理由で)ボウルの中で崩して、こねる。

片栗粉入れれば、つなぎになるかしら?と目分量入れて、こねまくる。そして、何とか!ハンバーグらしき形を保っている豆腐をフライパンにそっと入れて、じゅうじゅうする。

 

できた!

 

クックパッドで見た豆腐ハンバーグとは見た目が違ったヤツが出来た。おかしいな…

強いて言えば、豆腐を崩して再形成しただけのヤツが。うん、まずくはない。ただの豆腐だから。あっためただけの豆腐にまずくなる要素はないですし。

でも思うのは、ならば「崩してこねる」過程はいらなかったかな…みたいな。いいサイズに切った後に、水を切って、表面にパン粉でも塗ったくってじゅうじゅうすれば、それなりのものが出来たんじゃないの?と。

 

料理は科学です。←言いたかっただけ。