にへって笑える日がすきだ。

ちいさなしあわせがたっくさん詰まっている、そんな毎日がいい。よそ見しながら生きていこう。【書籍化が夢♡】

一種のTRANCE

昨日は、ダンナさんのご親戚の法事に、籍を入れてから初めて、末席ですけど参加してきたんです。

故人を穏やかに偲ぶ、いい会合だったよ。私も自分の大好きだった今は亡きおじいちゃん、おばあちゃんを懐かしく思い出して、ほっこりしました。

 

さて、その年忌での出来事。

宗教の事を何やかんや言うつもりは全くないので(無宗教)サラッと流しますが、途中で「何妙法蓮華経」って30回くらい唱和する場所があったんです。お坊さんが「皆さんでご一緒に」って言ったから。

 

えっ(照)ちょっと恥ずかしいなぁ…そう思いながらも、真面目に言うことをきく。隣のダンナさんも、低めの声で一緒につぶやき始めた。

10人くらいで唱和。

 

なんみょーほーれんげーきょー…

なんみょーほーれんげーきょー…

 …不思議だねぇ。

10回くらいで、何か楽しくなってきた。声を出すのも慣れてきて、一種のトランス状態というか、心地よくなってきた。「みょう」が何か…楽しいかも(≧艸≦)y

 

なんみょーほーれんげーきょー…

なんみょーほ↗︎れんげーきょー

… なっなにぃっ!!?

f:id:mochico-lover:20161205143839j:image

どうした!ダンナさん!急に1オクターブ上げてきた。しかもすごい所で。「ほ↗︎」の辺りで、裏声になったんだよね…。

やめて欲しい。

笑っちゃいけないところで、ちゃんと我慢するのって本当に大変なんですから。

 

何で1オクターブ上げてきたんだ?と後で聞くと「わかんない。テンション上がってきて…」って言ってた。

TRANCEやべー。